soudan.jpg

教会には、様々な方のいろんな悩みや困ったことに相談を受け付けます。教会の中には、いろんな分野や心理、宗教などの有資格者や専門家がいます。誠実に対応します。ただ、一部に限っては、実費がかかる場合がありますが、基本は無料です。

子どもの学習や生活関連商談

小学校や中学校、高校などの学生で、学習や生活態度などにおける相談が必要な方は、どうぞ声をかけてください。

学校の先生や教師の経験を持っている方、また心理士の資格を持っている専門家の相談もできます。ただ、教会の相談は基本的には無料です。

特別な場合は、実費が必要な場合があります。

●夫婦関係・親子関係相談及びセミナー

現代社会は、家庭の危機とも言われています。家族の間でも疎通がなく、まるで別人のように生活しています。このような環境では、家族の愛も、話もできず、家庭は破壊に向かいます。それは、子供には外へ向かうようにし、そこで様々なよくないことに触れるようになります。精神的に肉体的に疲弊していきます。また、夫婦もそれぞれ、家にいるのが苦になり、外をさまよい、そこで予期せぬ問題にぶつかる場合が多くあります。聖書は、家庭を立てる、子供や親の生き方を改める力ある本です。また、必要であれば、学びやセミナーをすることもあります。

●異端や他宗教などの宗教相談

日本には、クリスチャンの数が少ないですが、問題はそれだけではありません。正しい教会より間違った宗教や異端が多すぎると言われます。

ここでは、正しい宗教を判別する方法、間違った宗教から離れる方法など、皆さんの正しくて正常な信仰性8⃣活をお手伝いします。異端や他の宗教、または信仰についての悩みを持っている方は、どうぞお気軽にご相談ください。

●人間関係や仕事などの悩み相談

人間はそれぞれ違います。同じ人間は一人もいません。そういう意味では、互いの違いを知り、認めることはとても大事です。どうしても理解できない人、でもその人にはその人なりの人格や性格があります。私たちは、イエス様以外には標準的な人間は存在しません。みんなが違います。しかし、違うけれども、共につながって何かをするようになります。孔子は、「君子は同せず和し、小人は同して和せず」とあhなしています。私たちはまず他人が自分と違うという前提のもとで、互いを理解し認めながら生きていかなければなりません。そういう意味では、自分の性格を客観的に理解するための心理検査は非常に意味があると思います。興味のある方は、申し込んでください。費用は1000円です。

●心理カウンセリング​


仕事や制圧において、自信をなくし、苦しむ方が多くいます。生きる意味や価値を見いだせず、自分の立つ場がばく、一人で悩む方も多くいます。

共に心を通える友もなく、一人ぼっちになっている方も多いのではないでしょうか。ぜひ、聖書に触れてみませんか。あるいは、こちらに来られると、相談もできます。聖書は、その神はあなたを認め、承認し​、今もあなたを探し求めています。こういう時に、共なるイエス様に出会ってみませんか。